税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

3月決算まっただ中です。
さらに今年は色々とアクシデントがあって、月末が土曜日で良かったと今からその2日に掛けています。
そんな中、↓のセミナーの案内が来ました。



100万で一人前になるなら安いもんだよと突っ込みたいのを押さえながら、つい申し込んでしまいました(笑)。
ここ数年、お客さんの件数が増えているのもあるのですが、
従業員も増えているわりに仕事が早く片付かないのはそれなりに理由があります。
昔は、

・従業員が組んだ決算書→私がチェックして申告書を作る
という手順だったのですが、最近は、

・従業員が組んだ決算書→他の従業員がチェック→私がチェック→従業員が申告書の下書き→私がチェックして申告書を作る

全てダブルチェックすることにしました。
当然ですが、今まで以上に時間とお金がかかりますが、複数の目で見るのでミスが少なくなり、
何より従業員のスキルアップになるからです。(と、思ってます。)
決して自分が昼間ネットしたいからではありません。

と、言いつつも今月は時間が無いので昔のやり方に戻しています。
自分でやったほうが早い病が再発していますが、期限後申告するわけにはいかないので致し方ありません。
コレが自分の駄目な所だと思いつつ、ではまた。