こんばんは。
士業の仕事は商売半分、公共性半分と考えていて、
無料相談や税理士会の仕事は公共性の部分かなと思ってます。
無料や値下げばかりだとオマンマ食い上げなので報酬は頂戴しますが、商売でも「プラスアルファのちょっとしたサービス」は営業的に必要だと思っているので、
「それくらいはこちらでやりますよー。」というものがあります。
で、ちょっとサービスして正直失敗したと思うのが、電子申告後の税金の引落し処理と給与支払報告書の提出です。
源泉の引落しは毎月10日と決まっているので、手続きを忘れるとペナルティがあるし、月初に忙しいと処理している時間もないし、さらに残高不足で落ちなかったりすると2度手間です。
この時期の給与支払報告書もついでのサービスで提出しているのですが、なぜ開業15年目にして言い出したかというと、昨年から電子申告になって自分の仕事になってしまったから・・・。
人にやっておいてというのは簡単ですよねー。
全顧問先の全従業員を私が市町村に提出しているので洩れてても許してください(従業員が確認してますが)。
ではまた。