税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

神経質

こんばんは。

 

私が他人から言われるイメージは大まかに次のとおりです。

・外面が良い(主に家族)

・大雑把(主に友達)

・細かい(主に仕事関係)

書いてて気付きましたが、どれもネガティブなニュアンスで言われることが多いです。

外面が良いのは生まれたときから家で商売をしていたからで、この仕事をするうえで家が自営業だったのは良かったと思っています。

 

細かいというのも良い意味では言われないのですが、自分では細かいのは商売をするうえで大切だと思っています。

今日、月に1回くらい行く食堂で、いつもいる女性のパートの方が飲み物を運んできました。手前が私、奥に従業員(女性)が座っていました。

f:id:office-n:20181101121620j:plain

食堂のパートさんは写真奥の飲み物を手に取って私の所に置こうとして、従業員のほうに置き直しました。そして私のほうに手前のジュースを置きました。

従業員も気付いて「何でだろう?」と話したら、ストローの色が水色とピンクだったからじゃないかという仮説で落ち着きました。

男=青、女=赤という決めつけの是非はともかく、些細なことかもしれませんが、こういう気づきは大切だと思います。たぶんパートさんは最初に赤いストローのほうを手に取ってしまったのを悔やんでいると思います。

 

鈍感力も大切ですが、心情の機微を察知できることも才能だと思います。

 

ではまた。