税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

仕事の順番

私の仕事は、大雑把に分けると
(1)1〜10まで全部自分でやる仕事
(2)ある程度他人がやって仕上げだけする仕事
(3)外注(司法書士さんや行政書士さん)に出して協力してやっていく仕事
の3パターンです。
昨年までは、(2)→(1)の順番でやっていました。
((3)に関しては外注先の都合もあるし、こちらの思い通りになるわけではありませんので除外します)

(2)を優先していたのは、他人の仕事を後回しにすると、
なにか不備があった際に、再度問い合わせをしたりして期限ぎりぎりになるのが恐かったからなのですが、
それが終わってから自分の仕事をすると、確定申告前や月末、忙しいのは自分だけで、
周りの人間が暇で手が空いている状態になってしまっていて、
効率的にも、なにより精神衛生上良くありませんでした。

そこで今年から、(1)で面倒な仕事→(2)で面倒な仕事→(1)でトラブルが少なそうな仕事→(2)でトラブルが少なそうな仕事の順に変更したところ、
掛かる日数に大きな変化はないものの、自分の気持ちがかなり楽になりました。
最後に回される仕事の担当者も、「時間がないのでよ〜〜〜く見直しておいて。」
と、伝えればミスも減るでしょうし。たぶん・・・。