さて、下の通り予定納税の手続きを忘れるという失態をしたので、
より一層メモの重要性を感じてコレは本気で取り組まねばと、いろいろと考えてみました。
ちなみに、↓のもメモは取ったのですが、その時は、、、
付箋にメモをして予定納税の申告書を預かる
↓
関係の無い書類を貰う&雑談
↓
お客さんの所から帰るときに付箋と関係の無い書類を一緒にファイルに入れて持って帰る
↓
関係の無い書類なのでその辺に立てかけとく
↓
そのまま忘れる
という流れでした。
付箋にメモというのは、その書類を後で見直す時には役にたちますが、
いつ見るかは不明確なので、期日があるものの場合は不向きです。
次に考えたのは手帳のメモなんですが、
常に見返すかというとそうではないので、コレも期日があるものには不向きです。
自分はスケジュール管理をGoogleカレンダー(ジョルテ)で行っているので、
ここに上手く集約できないかと探していたら、
GMAILのTodo(という表現が合っているのかわかりませんが)を付けるGTASKSというアプリがあったので、
コレを試してみることにしました。
特に期日の無いTodoはウィジェットに表示され、
期日を設定すればカレンダーに転記されるのでジョルテでも表示されます。
携帯なら常に目にするのでしばらくこの方法で試してみようと思います。