税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんばんは。

久しぶりにパソコンの話を。
出先から事務所のデータを見ることが出来たら便利だなぁというのは誰でも一度は考えることだと思います。
VPNでも組めば良いのでしょうが、そこまでするのも面倒なので、
ソフトを使って操作していました。
その後、友人からシャットダウンのしかたを教えてもらい、
取りあえず電源は切れるようになりました。

この方法は、事務所に人がいれば良いのですが、居ないときに事務所のパソコンで調べ事がある場合、
そもそもパソコンの電源を入れる事ができません。
その後、特に調べもせずにいたのですが、先日会った友達からWOLという方法があるのを教えてもらいました。
よく調べてみると、自分の使っている古いルーターにもWOLの機能が付いていました。
あとは出先からルーターにログインすることができればパソコンを起動することができます。
↓なサービスを契約して、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html
無事スマホから起動することができましたが、セキュリティが微妙に怖いですね。
余計にスマホを無くせないです。

ではまた。