税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交換条件

お客さんを紹介するからコピー機をリースしてくれという営業が定期的にあるのだが、 この会社、この手の営業のわりには、物腰が柔らかいが、 コピー機も必要ないし、毎度断っている。 先日あった税理士さんもその事を言っていて、話に乗ってみるそうな。 理…

県税事務所のお役人は税金のお勉強より口のきき方を習ったほうが良い

青色欠損金を使いたくて、休眠会社を買い取ったりする場合、 業種が変わったりすると欠損金の控除が受けられなくなる場合があるので注意が必要です。 それと、大して意味がないと考えがちな就任の日付も後々トラブルの元なので、 事実と近い日を登記すべきで…

今日来たメルマガ

★☆★☆★-----------------------------------------------★☆★☆★\\ 激安の掘り出しものをご紹介!! ┌――┐ │\/│ わけあり商品のサンワダイレクトアウトレット店 └――┘ http://www.rakuten.ne.jp/gold/sanwaoutlet/★☆★☆★-------------------------------------…

仕様です

入れるときにトラブルがあった最新のコピー機がどうも安定しません。 同じ物を大量に(と言っても20〜30枚)コピーすると最初と最後のほうで色が違ったり、 テキストをコピーしたものに自分で手書きで説明書きを入れたものをコピーすると色が落ちて元の文が…

学資保険

私事ですが、先日子供が産まれました。 ちゃんと子育てをした世の中の親は偉いなと心から思います。 慢性的に寝不足です。 さて、子供が産まれて、「コイツを大学出すまで死ねない」という 妙な責任感が個人的にはありました。 Google先生にいろいろと調べて…

新潟に来ています

知り合いの税理士さんと「懇談会」です。 これを交際費として良いものか。 養子に精算課税をして養子縁組を解消しても、法定相続人の数にカウントするというのは学びました。

母校が

甲子園でベスト4です。祭です。

医薬品

コンタクトに使う精製水が切れたので、近所のドラッグストアに買いに行った。 精製水自体は68円で、札入れとクレジットカードしか持って行かなかったので、 いい大人が68円でクレカを使うのもアレなので、なんやかんや雑貨をカゴに入れ、 セルフレジへ持って…

こぴーらいと

先日、HP作成会社から営業の電話があった。 「先生のHP全然更新してないですよね? それじゃ集客に影響あります云々かんぬん…」 確かにブログ意外殆ど更新はしてないが、 これといって最新の法令をHPで解説しているわけでもなく、 概ね普遍的な事項しか書い…

〜な○○(数字)の理由

って書くと本が売れるんだそうです。 最近本屋に行くとそればっかりですが。 人気のブクマ 日本社会で起業するため本当に必要だと感じた30のコト http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51513713.html まぁ、書いてある通りかとも思いますが、 個人的に…

追加で買った物

購入してから追加で買ったのが、PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (パソコン接続専用)BN-XperiaPW出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2010/05/20メディア: エレクトロニクス購入: 14人 クリック: 46回この…

難しい

例の不明な高齢者の関連で、テレビでヤクルトのお姉さんが一人暮らしのお年寄りに毎日ヤクルトを届けていると言うのを見た。 私は、医者なんかで元気なお年寄りが井戸端会議に来ていて、 本当に具合が悪い人が無駄に待たされたり、 それによって医療費が使わ…

イーモバイルを解約しようとカスタマーセンターに電話しようとするも、 解約窓口に電話が繋がらない。 繋がらないというのは混んでいて繋がらないのではなく、 案内に従って番号を押していって最後に、 解約の方は3を押してくれというので3を押すと前のメニ…

つれづれと

1月に66,000円で買ったvilivをヤフオクに出品した。 まぁこんなもんだろうと、1円開始4万円即決で設定した。 開始10分後落札。 あとから調べたらhttp://aucfan.com/search1/smix-qviliv.20s5-tl30d-ot1.html かなり安めだったようだ ネットは匿名でするかク…

こんにちはdocomo

買ってしまいました。 docomo LYNX SH-10B http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sh10b/index.html 現在イーモバイルを使っているのですが、2年縛りが残り3ヶ月となり、 次の候補を探している所に、docomoで8月いっぱい「チェンジ割」と「デ…

GIGAZINEの従業員募集の記事は

経営者なら少なからず思っていることでしょうが、 馬鹿正直に書きすぎてますよね。 愚痴と募集要項がごっちゃになってるからややこしい。 私なんかも受託した仕事が終わらなければ残業でも何でもするのは当たり前の感覚ですが、 仕事に「やらされている」感…