税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL最後の?株主優待券を使って

ちょっくら出張してきました。 今ニュースで、神戸空港と松本空港から撤退して、 最後のフライトを見送りながら社員が泣いている画が流れていましたが、 今日乗った機のCAは乗客を逆ナンしてましたよ。 リストラ前で就活でもしてるんでしょうか? ちゃんと仕…

光ポータブル

http://www.ntt-east.co.jp/release/1005/100525a.html ・ SIMロック端末及びSIMロックフリー端末の2機種を提供。 37,000円する端末を月300円でレンタル出来るってのは得じゃないかい? SIMフリーで、どこのカードが使えるのか解らないけど、 携帯会社と違っ…

振込手数料と販売手数料

こんにちは。 今回は(も)、個人的な見解でお話します。 売上や売掛金等を入金される時に、 金融機関に対する振込手数料分を差し引かれて差額を貰うことが良くあります。 このような場合、『実務上は』入金した金額だけを売上と処理しても特に問題はありま…

3月決算

ようやく終了。 でもそれよりも4月決算がたくさんあるんですよねぇ…。

人見知り税理士

こんにちは。 昨日はいつもの勉強会とは違う支部内勉強会でした。 かろうじて顔と名前は一致するくらいの先生方で、 ほぼ全員私より年上だったので、 「そりゃ違うだろ。」と思っても発言できず、というかせず。 終始おとなしくしていました。 まぁ、ために…

ポイントカード

お店ごとにポイントカードを作っていると、持ち歩くのが面倒になります。 女性は殆ど使わないカードも常に持ち歩いている人が多いようですが、 私は、財布がふくれるのが嫌なので、使わない物は家や車に置きっぱなしにしています。 そうすると、いざ使うとき…

また電車止まってる

こんにちは。 頭痛が酷いので、先日、脳ドックを受けて、その結果を聞きに行こうとしたら、 またまた電車が止まってました。 幸い20分遅れくらいで動き出したので、乗る予定だった前の電車に乗れたのですが、 電車トラブルが多すぎです。 脳ドックは異常なし…

口蹄疫の話

嫁さんの実家と昨日話をしたので。 埋め立てる所が無いというのは川南町のほうらしくえびの方面は大丈夫 でも改良センター(?)がやられたのが痛かった 熊本と鹿児島からの圧力が凄いらしい 発症してから21日経たないと終息宣言が出せないらしい 13日にまた…

イオンのWAON担当のお姉さんは感じが悪い

丁度一年前の日記です。 こんにちは。 JALのマイルが貯まるからという理由で、WAONを使っています。 昨日、スーツを買って約31,000円のお会計でした。 普段はオートチャージの設定を「3,000円を割ったら10,000円入金」にしているのですが、 高い買い物をした…

個人的には

某党の法人税減、消費税増は支持します。 国家として見た場合に、代表者等の恣意によって、 法人税を減額できる割合と、恣意的に増減できない会社(税額)の割合が解りませんが、 広く浅く負担増のほうが私は好きです。 それよりも法人税を損金算入させてく…

年金記録回復せず

http://d.hatena.ne.jp/office-n/20100422 予想通りこちらの負け。 まぁ証拠が無いんでしょうがないですが、 「同級生とかで小金井市に同じような手続きされた人が居れば良いんですか?」 と、聞くと 「年金手帳が出てこないと難しいです。」 だから手帳を渡…

紛らわしい

税務ソフトで魔法陣というのがあるのですが、 このソフト、販売窓口が2つあってややこしいです。 ホームページとか活発でない時代は、関東はTACで売っていたのですが、 しばらくするとハンドという関西の会社で直販するようになりました。 (ハンドが昔から…

疲れた

お客さんを3件回るとさすがに疲れる。 何をしてる訳でもないんですけどね。 というようなことを書こうと思って、 ブログを見てみると「成田市 口蹄疫」できている人がちらほらと。 ググってみたら http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1273647661/ …

しまった

今朝、地方税の電子申告の開始届を市町村宛で提出したのだが、18時になっても認証されてない。 県宛だと大抵その日の午後になるのだが、3月決算が多くて処理ができなくて遅くなりそうかと 裏をかいたらこのざまだ。 明日の午前中に返事が来なかったら連絡し…

また

千葉で講習だったので、少し早起きして家を出て、 駅に着いてみると、、、 また人身事故で電車が止まってる。。。 30分待ったが動く気配がないので引き返してきましたよ。

なるへそ

http://togetter.com/li/20224 「使いすぎてしまうから」ってのが一番多いんですね。 回答者の年齢層がみえませんが、なんとなーく若い気もします。 私は貧乏性なので、カードで支払わないと負けた気がしてしまいます(笑)。 電子マネーで決済できるコンビ…

口蹄疫

http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201005110152.html 基地問題もそうですが、人間、自分の身内に関係者でも居ないと、 大切なことでも真剣に考えないですが、 幸か不幸か、嫁さんの実家がドストライクで関係者なので、 この問題は、最初のうち…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/28/news054.html が http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/P/index.html typePかよ! と思ったのは俺だけじゃないはずだ。

ipad

大して興味も無かったんですが、 月額5,000円ちょっとなら欲しいですね。 月曜日に予約してこようかな。。。 http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/08/67508.html http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ ところでipadってbluetooth dunに対応してい…

いやいやいやいや

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000614-reu-bus_all 寝て起きたらお金がなくなってたよ。。。 【追記】 んなばかな。 http://hamusoku.com/archives/3130084.html

女の人って

と、一括りにしてしまうと反発があるでしょうが、 (経理の方は女性が多いのでそう思うだけかもしれませんが) 下記のようなタイプの人が多い気がします。 前も同じようなこと書きましたが。。。 ※全部フィクションです (決算書を提出後) 相手「すいません…

なんでか忙しいぞ

同時に4つくらい違う作業をすると絶対どこか間違いますよね。 ブログなんか書いてるなよって感じでしょうが、 忙しいときほど書きたくなるのです。

なんか安心した

先ほどファミレスで遅い夕食を食べていたら、 隣のテーブルの男性2人組がどうやら税務署の職員の方のようで、 耳がダンボにならなくても会話が聞こえてきたのですが、 主に上司の悪口を言ってました。 なんか普通の会社みたいで少しほっとしました。 関係な…

分解癖

こんにちは。 お客さんからパソコンが壊れて新しくしたので、データを移してくれとのことで伺ってきました。 壊れたパソコンの症状を聞いて、戻ってきてググってみると、 http://blog.goo.ne.jp/kyotobojou/e/0f4e1c9da8221819d181a03c73cbbd0a 同じような人…

先生様

あちこちで話題なので。 http://d.hatena.ne.jp/wt5/20100503 勝間先生に限った事じゃないんですが、 年配の税理士さんにもこの手の人って多い気がします。 どんな話題でも自分のフィールドにもって来たがるので論点が微妙にずれる たとえ話のピントがずれて…

お仕事

こんにちは。 毎年恒例ですが、GWも関係なく仕事です。 昨日は、学生時代の先輩方と会いに浅草まで行ったのですが、 皆さんお財布の紐は奥さんに握られている人ばかりでした。 お小遣いがアバウトな人も居ましたが、 残業たくさんして、給料が上がっても小遣…